◆胡麻やセサミンの関節症への効果は?

 ◆これまで、変形性関節症患者でのゴマ(Sesamum indicum L.)の効果を評価するデータはヒトでは読んだことがありませんでした。

イランで実施された試験で次のような内容のものがありましたので、要約を紹介します。

この研究は、膝変形性関節症(OA)患者の臨床症状と症状に対するゴマ投与の効果を評価するために設計されました。

<方法>

イラン北西部で唯一の専門および準専門整形外科センターに紹介された変形性膝関節症の50人の患者が選択され、2つのグループ、すなわち対照グループとゴマグループに分けられました。対照群の25人の患者は標準治療を受け、ゴマ群の25人の患者は標準的な薬物療法と一緒に研究の2か月間に経口投与によって40g/日のゴマを受けました。 

<結果>

治療後、2つのグループ間で痛みの強さに有意差がありました(P = 0.004)。治療群と対照群の両方でのKOOSアンケートの平均スコアは、ベースラインと比較して大幅に増加しました(それぞれ、P=0.001P=0.001)。治療群と対照群の両方でのTUGアンケートの平均スコアは、ベースラインと比較して大幅に減少しました。

結論>

本研究は、変形性膝関節症患者の臨床徴候と症状の改善におけるゴマの効果を示し、ゴマが変形性膝関節症の治療において実行可能な補助療法である可能性があるという事実を示しました。

※胡麻単独の効果でなく、あくまでも薬物併用での結果ですが、興味深い内容です。

Bina Eftekhar Sadat,et al , Effects of sesame seed supplementation on clinical signs and symptoms in patients with knee osteoarthritis.

 International Journal of Rheumatic Diseases

20 June 2013

「変形性膝関節症患者の臨床症状と症状に対するゴマ種子補給の効果」

 




 

0 件のコメント: