■「GIダイエット」が数年前から注目されましたが、最近では、糖尿病の人、血糖値を気にしている人にもすっかりおなじみになりました。
私も、相談を受けると、「永田孝行」氏の「持って歩くGI値」を勧めていましたが、胡麻の掲載がなかったので、海外の資料から探してみました。
●以前掲載された「良薬口にうまし和田萬の金胡麻」にも数値を載せましたが、「GI ニュース」を送信してくるサイトのリンク先に下記のような掲載がありました。
わだまんサイエンス→http://www.wadaman-s.com/products/rigunan/NFI20105209.html
食品のGI値を掲載→ http://www.glycemicindex.com/
●これによると胡麻(焙煎)は100G中で36とありました。
●「持って歩く~」にはナッツ類は低GI値で掲載されていますが、やっぱり胡麻も同様に脂質や食物繊維が比較的多いため、ゆっくり消化吸収されのです。
■ピーナッツ28、 ■アーモンド30 ■ピスタチオ18 ■くるみ18 ■マカデミアナッツ27
●血糖値が気になる人には、胡麻酢をかけて食べることもお勧めです。
(お酢の酢酸がゆっくり吸収させる作用をもつといわれています)
※~「栄養と料理」2012年12月号より~
■写真は鮭の中骨にキャベツの塩麹ピクルスに黒ゴマペースト使用「胡麻酢」をかけました。
0 件のコメント:
コメントを投稿