■胡麻は栄養満点、でもビタミンAは不足する?~夏におすすめ胡麻と赤パプリカの最強コンビ~

■胡麻に不足する栄養素は脂溶性のビタミンAと水溶性ビタミンCです。
 種子に不足していても、胡麻若葉にビタミンAが含まれているから、植物としては、バランスが取れているでは?と思うのは、胡麻若葉を扱っている立場だからかもしれません。


●だから、VAの多いホウレンソウの胡麻和えは、とても食べ合わせとしては理想的。

●夏の紫外線を浴びるこの季節、胡麻と一緒に食べたいのが、赤ピーマン、(またはパプリカ)。

 
 
 
 
 
●赤パプリカ大1個(可食部約120g)で女性(30~69歳)のビタミンAの必要量の約20%が充足できます。
 
 
 
※100g中88μgRe含有
女性39から69歳のビタミンAの必要量500μRE,推奨量700μREとして計算。(2010年栄養摂取基準より)

●しかも、胡麻のセサミンはビタミンEとの相乗効果があり、 VEの節約効果が期待できますが、このαトコフェロールも 必要量の50%が大1個の赤パプリカで満たせます。(100g中4.3mg含有)

●手軽な食べ方
・簡単な調理方法としては、ちぎって、ラップをして電子レンジで約3分、
 胡麻とマヨネース、味噌で簡単なドレッシングで合えて。

 

0 件のコメント: