◆なぜ胡麻とアーモンド、大豆は鉄板コラボ?

最近の胡麻のスナックを観ていると、大豆や黄な粉、アーモンドをプラスすることは、当たり前のようになってきたようです。
併用することでアミノ酸バランスをよくしたりや、アーモンドのビタミンEが胡麻セサミンの効果をアップします。 

 スーパーでみつけた新製品も、しっかり表示されるようになってきました。 

 (アミノ酸バランスをよくする点は下記も参照ください。) http://www.wadaman-.com/products/wakaba/doc/goma_qanda_kenkou190121.pdf より 

胡麻のタンパク質は、特にメチオニンとトリプトファンが多いのが特徴。 

 畑の牛肉と呼 ばれている大豆には、このメチオニンが少ないので、特に大豆との食べ合わせにより、 大豆の栄養価(アミノ酸価)もアップさせます。 

 
●逆に胡麻のアミノ酸にはリジンが少ないので、リジンの多い、サワラ、サバ、小麦、 胚芽、オートミール、そば、大豆、高野豆腐、納豆、お米との 組み合わせがお勧めです。

 ●ホウレンソウのビタミンCを胡麻のビタミンEが活性化させ、抗酸化作用を高めるため、こ れも良い組み合わせとされています。

 こんな機能性スナックは、食事をする時の、食べ合わせへの気配りのきっかけにもなりそうです。

0 件のコメント: